気ままな栄養士母さんの幸せ時間

美味しい食とお酒と幸せ時間を気ままに書いてく雑記ブログ

台風さん来ないでよ💦

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台風の影響で高校野球は順延が決まった。

明日、高校野球観戦後に帰る予定が、新幹線も終日運休。

さぁどうする。 

とりあえず今日の野球は観戦しよう。

ホテルも今日チェックアウトか延泊か。

でも、スパ付いてたから疲れは取りたい。

とりあえずスパに入ろう。

ゆっくり入ったら、娘と美味しいものでも食べたいね〜 

16日に帰ろうか?

でも、4月から兵庫で働いてる息子が急遽日程早まってお盆休みで、帰省してたので連絡してみた。

せっかく帰ってきたのに、私達がいないと寂しいんじゃないか?

でも、毎日、友達と予定入れてたから大丈夫なはず… 。

と思ったら、流石寂しがり屋笑

明日は、予定ないから今日帰って来たらよくない? 

 息子の一言に、急いで駅へ。

チケット取れたので、お土産もお弁当もホームで帰って新幹線へ。

本当にバタバタ旅行だったけど、甲子園も昨日、今日と満喫したし、明日は息子も一緒に幸せ時間満喫しようかな。

 

高校野球観戦 人気過ぎて連日早起き💦

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昨日、4時半起き 始発で甲子園へ

球場前のスーパーで買い出しして、昼前に球場へ

ペットボトルビールを買ってみた。

でも、日差しが強すぎて、その1本でビールはやめてお茶を。飲んでも飲んでも喉が乾く。

自宅からペットボトルを凍らせて来たので、身体を冷やしつつ熱中症対策。

本当に暑い💦 

2日目の今日も4時起き。5時着。でもすごい人。今日も暑くなりそうです。

疲労と暑さでバテないように、休み休み観戦しよう。

幸せ時間が続きますように✨

昨夜行った居酒屋さんの壁に貼ってありました。

 

         一生懸命だと知恵が出る 

        中途半端だと愚痴が出る

        いい加減だと言い訳が出る

                                             武田信玄

 

なんだか飲みながら、目に入って考えさせられた。

 

最近、愚痴が増えたな。私。

 

小さな頃から、やる時には、一生懸命やりなさい。やる事やったら自分の好きな事していいからと父に言われてた。

 

毎日、朝から晩まで全力で!

なんて言わないけれど、今出来ることを一生懸命やろう。

 

毎日の小さな幸せを大切に。

一緒に呑める人がいる幸せ。

ビールが美味しいと思う幸せ。

美味しく食べられる幸せ。

家族でご飯が食べれる幸せ。

そんな小さな幸せ時間を感じる心でありたい。

 

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時々健康時間「NEAT」って何?

今日、糖尿病の情報誌を読んでいたら「NEAT」という言葉がでてきました。

ニート」と読みますが、仕事や学校に行かない若者のことではありませんと書いてます。

 

NEATとは、運動とはいえないような日常的な身体活動のことを指すそうです。

身体活動:安静に寝ている以外、動いているときの全ての動作)

基礎代謝量:安静にじっと寝ていても消費される生きているうえで最低限必要な

 エネルギー代謝量)

(食事誘発性熱産生:食事をとると体内で栄養素が分解、この1部が熱として消費され

 代謝量が増える)

この上記3つによって1日のエネルギーは消費される。これを上回るエネルギー摂取によって体重増加を招くことになります。ですが、基礎代謝量、熱産生は年齢、性別、体格によってほぼ決まるので・・・

身体活動量を増やすことが筋肉低下防止、ダイエットに効果的だと感じました。

 

もうすぐ43歳間近・・・。

まだまだ元気に毎日過ごせているつもりではいますが、前より疲れがとれなかったり、お酒が弱くなったと感じたり、そして何より、身体のお肉がたるんでる気がする。

なんて気のせいではなく、確実にお腹が出てきて、お尻が小さくなった?と思えば全部太ももへと流れてる。悲しい。

それに朝、職場で3階の自分の部屋まで行くと息切れ。

仕事柄、たくさんの高齢者と出会う機会もあり、ダイエットというより、筋肉を落とさない為に、夕方、ジムやプールへ。それでも、他の予定が入ると、もちろんそっちが優先に。週2.3回のペースで行った方がいいとは、わかっていても継続は難しい。

そんな中、この「NEAT」 日々の生活の中で少し頭の片隅に意識しておけば変われるかもしれない。

例えば、1日のうちで座っている時間の多い私のような仕事の人。死亡率も上がってしまうそうです。

まずは、座っている時間の姿勢を意識する。背筋をのばし、椅子の背もたれを使わずに姿勢を保つ。(これ出来そう。即実践。いい姿勢って結構きついですよね。)

1時間座ったら、1分立ってストレッチ。

立っているだけで、座っているときよりもエネルギー消費量は20%増加、1日で約350キロカロリー(=ご飯約2杯分)にもなり1年間では体脂肪量にして約18㎏の差が生じるそうです。体重1㎏減らすのに7000kcal消費する必要がありますが、うまくいけば、20日で1㎏落とせますね。

1日の隙間時間で、立ったり、歩いたり、コツコツと無理なく筋力アップを目指し、いつまでもきれいで健康な体作りを心がけたいですね。

まずは、1日3000歩程しか歩いてないので、5000歩へ…そして7000歩へ…と増やしていきます。

20日後、お楽しみに。1㎏ぐらい。でも1㎏の肉の塊って結構すごいですよね。

甲子園旅行 準備も楽しみ

来週は、甲子園で高校野球観戦✨✨ 

その前の準備もあれこれ楽しいが…。

暑さ対策は必須💦 

職場までの駐車場からちょっとの距離も

暑い 暑い 叫んでるのに。

一日中甲子園にいる事を考えると恐ろしい。

チケットも取れてないので、まずはチケット売り場に並び体力消耗するはず。(中3男子、高2女子の体力に負けじとついてく、40代母)

その為にも、下記の商品購入しようか検討中😊

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でも、出発までに納品されるか❓

 

 

 

夏の甲子園開幕

いよいよ第101回夏の高校野球始まりましたね。

 

惜しくも、すでに2校が負けて甲子園を去ることになりましたが、ここまで来ることがすごいなぁと思います。

 

息子が小学校でソフトボールを始めたころ、「僕の夢は甲子園に行くことです」

私の夢は「甲子園球児の母になることです」でした。

下の子は中学3年生。まだまだ夢が叶うことを信じて…。

この甲子園期間、頑張る高校球児たちを応援したいと思います。

夏の甲子園⚾缶ビールは持ち込み×

こんにちは。

夏の甲子園、組み合わせも決まりいよいよ明日開幕ですね。

 

長男、次男は野球部。娘は野球部マネージャー。私自身も20数年前・・・昔々は

お目当ての高校球児の追っかけしてました(笑)。

 

そんな訳で観光より、高校野球観たい人たち。

昨年の選抜、夏の甲子園、そして今年も甲子園へ。

 

昨年は、準決勝、決勝にみんなの休みが重なり、1日に1.2試合ですが満足感いっぱいで甲子園を後に1日は観光もしましたが、今年は娘の休みがお盆の3日間しかなく、そこの日程でいくことに。

まだそのころは1日に3.4試合の日程。

私も高校野球観戦好きですが… さすがにこの炎天下。

前売りも即完売で取れず、ホテルを早朝にでて始発で甲子園に向かう予定ですが、

ウキウキな娘と、楽しみながらも何が必要か調べる日々の私。

 

持参物①

まずは、生ビールは、高いので1杯にして、ビールを持ち込もうと、でも缶ビールはダメなんですね。飲食物の持ち込みはOKだが、缶・瓶はダメとかで、荷物検査の際に紙コップに移すらしいです。事前に知れて良かったぁ。入り口で何本も紙コップに移す羽目に💦 近くでペットボトル入りビールが売ってるらしいです。どんな味かわからないけど、購入してみようと思ってます。

自分のビールの心配だけじゃなく、暑さ対策必需品もしっかり持参しようと思ってます。